塾帰りのラメーン
2004年12月22日ラーメン食いに行ったんだけど
水を開幕飲み干すぐらい喉が渇いてたんですね。
当然飲み干してもまだラーメンが出来る気配がありません。
ラーメンができる前に水をもう一杯飲もうと思ってテーブル見たら給水ポットが2個あったんです。
まぁどっちの水でも大差ないって思うのが普通の人。
近いほうの水を注ぎますよ。普通の人なら。
でも俺って高校生じゃないですか。そこらのニートより化学には強い自信あります。
そこで考えた。
(一体どっちのポットの水の方が冷たいだろう)
冷たい水が飲みたいと思うのは人の性。抑えられない衝動って奴です。
よく見たら片方のポットは水滴がたくさんついてるんですね。
それだけをヒントに、どっちのポットの水が冷たいかを考えてみた。
もう一方は乾いてるというか、結露は見られない常態でおいてあります。
当然中は見えないタイプのポットです。普通の人は中の氷の量は勘でしかわからないと思うはず。
A 結露ポット
B 結露なしポット
少し考えてみてください。
どちらに入ってる水の方が冷たいか、皆さんわかりますか?
一見結露がたくさん付いてる方が、中の水は冷たいんじゃないかって思いますよね。
結露=冷たい
そのイメージは間違ってはいません。
だがそれが甘い。
そもそも結露というのは空気中の水分が冷やされた時に起きる現象です。
大気中に水分を蓄える事ができなくなり、容器の表面に水滴として発生する現象のことを言います。
という事はAの結露ありポットの結露は
さっきまで温かった水が、今しがた入れた氷で冷やされて発生した
という推理が成り立つ。
つまり完全に水が冷やされていないと仮定すればそのポットの水はまだぬるいということになる。
一方結露なしポットはずっと低温を保っていたのでしょう。
この状況でそれ以外の事は考えられません。
つまりここは結露なしポットの水をMYグラスに注ぐ事が正解となるわけです。
些細な情報からでも真実を突き止め、無駄なく日常生活を送る事。
これこそが真の高校生というものでしょう。学んだ事は利用しなければ意味がない。
そんな自分に酔いながら、おもむろにポットに手を伸ばして愕然とした。
空だったんですね、そのポット。
水を開幕飲み干すぐらい喉が渇いてたんですね。
当然飲み干してもまだラーメンが出来る気配がありません。
ラーメンができる前に水をもう一杯飲もうと思ってテーブル見たら給水ポットが2個あったんです。
まぁどっちの水でも大差ないって思うのが普通の人。
近いほうの水を注ぎますよ。普通の人なら。
でも俺って高校生じゃないですか。そこらのニートより化学には強い自信あります。
そこで考えた。
(一体どっちのポットの水の方が冷たいだろう)
冷たい水が飲みたいと思うのは人の性。抑えられない衝動って奴です。
よく見たら片方のポットは水滴がたくさんついてるんですね。
それだけをヒントに、どっちのポットの水が冷たいかを考えてみた。
もう一方は乾いてるというか、結露は見られない常態でおいてあります。
当然中は見えないタイプのポットです。普通の人は中の氷の量は勘でしかわからないと思うはず。
A 結露ポット
B 結露なしポット
少し考えてみてください。
どちらに入ってる水の方が冷たいか、皆さんわかりますか?
一見結露がたくさん付いてる方が、中の水は冷たいんじゃないかって思いますよね。
結露=冷たい
そのイメージは間違ってはいません。
だがそれが甘い。
そもそも結露というのは空気中の水分が冷やされた時に起きる現象です。
大気中に水分を蓄える事ができなくなり、容器の表面に水滴として発生する現象のことを言います。
という事はAの結露ありポットの結露は
さっきまで温かった水が、今しがた入れた氷で冷やされて発生した
という推理が成り立つ。
つまり完全に水が冷やされていないと仮定すればそのポットの水はまだぬるいということになる。
一方結露なしポットはずっと低温を保っていたのでしょう。
この状況でそれ以外の事は考えられません。
つまりここは結露なしポットの水をMYグラスに注ぐ事が正解となるわけです。
些細な情報からでも真実を突き止め、無駄なく日常生活を送る事。
これこそが真の高校生というものでしょう。学んだ事は利用しなければ意味がない。
そんな自分に酔いながら、おもむろにポットに手を伸ばして愕然とした。
空だったんですね、そのポット。
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